自噴温泉の秘密

本日もまだまだ暑いですね〜 ^^;

くしくも今日は私の○○回目の誕生日ですが、こんな暑かった日あったかなあ?

明日からは少し涼しくなるようですが・・・。

今日はネットで見かけた「当初4800Lの湧出量がなぜ今は1000L?」

なのかについてリクエストはありませんが、勝手にお答えします。

当館の自噴温泉はメタンガスと共に地表に湧出しています。

下の図を見て下さい。(手書きで汚いですがw)

最初に掘った時は鉄管部分が地下2000mで源泉層に当たりました。

中にあるものはすべて後から追加したものですので

この太い鉄管の中すべてを源泉が通って出てきた時が約4800L

という事なのです。

現在では地表に近い部分は塩分が強いのと酸素が入り込んで

鉄管内部が腐食するため、錆びないグラスファイバー管を挿入して

その中を源泉は通って出てきています。(赤線の内部)

ところで自噴なのに、なぜかポンプが・・?

続きはまた次回ということで。

by川越鷲